BLOG

学びを深めるタイミング

こんにちは!メディカルアロマセラピスト養成コース講師の簑島美佳です。

突然ですが、みなさんは学ぶのは好きですか?どんな時に学びたいと思いますか? 

好きなことを仕事にしたいから?

周りの人が困っているから?

今の仕事に物足りなさを感じるから?

人によって様々な答えがあるかと思いますが、学びを深めるタイミングは”学ぼうかなと思ったらトントンとコトが進んだ時”です。日程や金銭的なこと、仕事の状況などが本当にいい具合におさまるのです!

不思議なのですが、物事は全てご縁なのでどんなに学びたいと思うものがあっても、やりたいと思うことがあっても、タイミングが無ければご縁が繋がりません。

このブログを見つけて読んでくださってるのもどこかのご縁。ありがとうございます!笑

そんな運任せなことを言いましたが、やりたい気持ちだけが先行してしまうとどこかで調整が入り行き詰まってしまう。具体的には、体調不良や仕事が忙しくなって物理的に休みが作れなくなる。ご家族との時間を削ることになってしまうといったことがあります。

トントン拍子のタイミングで受講された生徒さんたちを見ると、在学中はもちろん修了後もとても楽しそうに活動しています。もっと言えば、実技講座修了後にそのまま技術を使い始めている。

人によって今のタイミングで受けておいて、その後数ヶ月後、数年後から使い始めたい。とか、それまでにゆっくり技術を磨いておこうとか。長期目線でのタイミングを測る方もいらっしゃいます。

私自身、学びたいと思った講座の日程が合わず断念したことがありますが、その後本当に必要なタイミングでその講座にスイスイ申し込むコトができた思い出があります。逆に、無理やり日程を組み込んで参加した講座は心身ともに大変でした。さらにはその技術を意外と使いこなせなかったり…

今、何かを学ぼうと悩んでいる。学んだけど何かうまくいかない。と、いう方は、そのタイミングを見計らってみてください。すでに学んだ方はせっかく手に入れたその技術を楽しみながらキープするのを忘れないでくださいね!

セラピストは自分の心と体が資本です。

楽しいセラピストライフを始めましょう!

関連記事

PAGE TOP