BLOG

自律神経を整えるヘッドセラピー

こんにちは!
メディカルアロマセラピスト養成コース講師の簑島美佳です。

今月より新講座『ドライヘッド&フェイシャルセラピー』が始まりました〜
新しい技術を学んでいる時の皆さんの「やる気な雰囲気」が大好き!
いつもワクワクしちゃいます^^

さて、少しずつ涼しい日も増えて、夏の終わりを感じるようになりましたね。
不安定な気候になると体調が崩れやすくなるので注意が必要!
体調が崩れなくとも、夜なのに眠れないとか、なんとなく疲れが取れないとか思い当たる方がいるかもしれません。

私たちは普通に生活しているだけで、汗をかいたり、身体が冷えないように毛穴を閉じたり、脳が身体を健康に保つために指令を出しています。
でも、不安定なお天気が続くことで脳がテンパって的確な指令を出せなくなってしまう。

そう、『自律神経』です。

交感神経と副交感神経をバランスよく保つためには、規則正しい生活や食生活、適度な運動が大切ですが、忙しいとなかなか難しい。
そんな時にヘッドセラピー行うことで、頭の緊張をほぐして脳までリラックスできるので副交感神経を優位にして身体を整えることができます。

セラピストから受ける贅沢なセラピーも良し!
毎日ちょっとずつ行うも良し!

と、言う事で、本日は自分でできちゃうセルフヘッドセラピーをご紹介します^^

《セルフヘッドセラピー》


1、両手で頭を包み込み、頭皮全体を動かすように大きくマッサージ

2、おでこ生え際から後頭部にかけて髪をかき上げるように刺激

3、おでこ生え際からから頭頂部に向かって指先でくるくると円を描きながら指圧

4、うなじから頭頂部に向かって、同じように指先でくるくる指圧

5、手の平で側頭部を圧迫しながら大きく円を描く

6、こめかみにそっと触れて鎮静

1日の終わりに、好きなアロマの香りに包まれながら試してみてください〜♡

簑島美佳

メディカルアロマセラピスト養成コースの詳細はこちら

ドライヘッド&フェイシャルセラピスト養成コースの詳細はこちら

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP