こんにちは!メディカルアロマセラピスト養成コース講師の簑島美佳です。
今回はよくいただく質問『精油を集める時はどれから選べば良いですか?』にお答えします。
メディカルアロマセラピスト養成コースでは受講の時に教材として36種類の精油が小ボトルに入ったセットをお渡ししています。ポピュラーなものから珍しくて高価なものまで、たくさんの香りを試して経験を増やしていただくのに最適かと思います。
しかし、小ボトルなので気に入った香りはすぐになくなってしまう…!そんな時は無くなったものから買い足してみてください。自分が気に入っている香りは周りの人も気にいる傾向にあります。あと、嫌いな香りの中でセラピーをするのは自分がしんどいですよね…逆にちょっと変わった香りでも、自分が好きなら手元に置いておくのがおすすめです^^
アロマサロンをするにあたって精油は何本くらいあったら良いですか?という質問もいただきますが、お店によって「人気のもの3本のみご用意している」というアロマサロンもあります。人気のない香りはずっと残っていて劣化しやすくなるのでそれでも十分かと思いますが、メディカルアロマを学ぶならばカウンセリングに合わせてブレンドをしてあげたくなるのがプロ。5〜6種類用意してあげるとそれだけで何十種類ものブレンドを作ることができるのでお客様も満足感が出るかと思います。
そして、その中でのおすすめは”いくつかのカテゴリーから1〜2種用意する”
柑橘系、フローラル系、樹脂系、ウッディー系、スパイシー系など。偏らせないようにするのが大切です。柑橘の中でもさっぱりと甘めに分けてみたり、似た香りを揃えないことでお好みに合わせやすくなります。
そこから、季節限定やイベント的に1本ずつ増やすというのも注目されて消費できるので、偏りがなくなりやすく感じます。
揃える香りでセラピストの色が出るのでご自分で選んでいただくのが良いかと思いますが、せっかくなので私が最初に集めたいと思うアロマを書いておきます^^
自分にも人にも、たくさんアロマを使って心も身体も健康にしちゃいましょう!!
【最初に集めたいおすすめの香り】
- ラベンダー
- ゼラニウム
- ローズマリー
- ティートゥリー
- ベルガモット
- フランキンセンス