BLOG

【卒業生の声】佐藤さん

こんにちは! メディカルアロマセラピスト養成コース講師の簑島美佳です。

皆さんは普段生活の中で癒しはありますか?人それぞれ違った癒しがあるかと思いますが、私はお客様へ施術をしている時や講座で受講生の皆さんの「わかった!」の笑顔を見た瞬間が最高に癒しを感じる時です。仕事中に癒しを感じられるって最高だなぁ〜と、インタビューを続けて改めて思いました。

皆さんにとっての癒しの瞬間もぜひ思い出してみてください!

今日ご紹介するのは、2022年11月に実技を修了した佐藤さんへのインタビューです。現役看護師さんが忙しい毎日の合間になぜアロマを学んだのか。必見です!

(写真中央)実技修了後の佐藤さん

 

Q 今回、セラピーを学んだきっかけを教えてください

以前から街中でアロマの香りを感じた時にいい香りだったり、これは気分じゃないな〜と思ったり。香りに敏感だったので興味を持って学んでみたいと思っていました。

今回、コロナ禍で家にいる時間が増えたことで動かなくなったので、自分にも周りの人にも何か癒しができたらいいなと思って、以前から興味があった”アロマ”と元々”施術”を受けるのも好きだったということもありどちらも楽しめるアロマトリートメントに辿り着きました。

 

Q 好きなことと興味があったことが組み合わさってアロマトリートメントだったのですね。実際学んでみていかがでしたか?

はい、オンライン座学は半年かけて終わりました。期限はあるものの、自分のペースで学べるのでよかったです。(※オンライン座学の期限は6ヶ月) 看護師なので医療に関係する部分や心理学はすでに学んでいたので復習しながら聞いているところもありましたが、アロマの効能やハーブの部分は教材で送られてくるアロマの香りを楽しみながら学ぶことができました。テストではここを突っ込むかという細かいところまで出てきました(笑)

実技は、2日間の集中講座なので覚えるのが大変でしたが楽しかったです。少人数制なので空き時間もなく練習できました。

 

Q 忙しい毎日の中での資格取得は大変でしたね。今後はどのように学んだ知識を活かしていく予定ですか?

現役で病院勤務をしているため夜が遅くなることも多いです。そのため、普段は芳香としてアロマを楽しんだり、手や足のセルフマッサージをしてリラックスしています。コロナ禍でまだ仕事がバタバタしていますが、落ち着いたら職場の人へアロマトリートメントをする約束をしています。

今の仕事は続ける予定なので、副業として行うことを検討中です。他にもスポーツアロマのボランティアにも興味があるのでもう少し学びを深めるかもしれません。

 

Q 学びは尽きませんね。では、最後にこれからメディカルアロマを学ぶ方へ一言お願いします!

人のためだけでなく、自分のためにもなると思うので楽しんで学んでください!

 

佐藤さん、ありがとうございました。周りの方へ癒しを広め続けてくださいね!

関連記事

PAGE TOP