BLOG

【卒業生の声】高野奏美さん

こんにちは!メディカルアロマセラピスト養成コース講師の簑島美佳です。

4月になり、新生活が始まった方も多いのでは?どうしても慌ただしくなりやすいこの季節にはさっぱりとした香りでリフレッシュするのがおすすめです。

・ペパーミント ・ローズマリー ・ユーカリ ・サイプレス など

柑橘系もおすすめなので、毎日のちょっとした時にぜひ使ってみてくださいね。

 

それでは卒業生の声をご紹介します。今回は、2022年11月に実技を卒業された静岡県在住の高野奏美さんへのインタビュー。子育てママのリアルなお話を聞くことができました。

(写真左)実技テスト後の奏美さん

 

Q セラピーを学ぼうと思ったきっかけを教えてください

もともと自律神経が弱く統合医療に興味があり、二十歳くらいの頃にアロマの勉強をしました。数年前に出産した際、産後の体調を整える&リラクゼーションとしてアロマ施術を受けたかったのですが、お悩みに合わせてアロマをブレンドしてくれるようなアロマサロンが私の住んでいる地域ではなかなか見つからなくて。同じような産後ママの需要があるのではないかと思いました。

 

Qやっぱりお悩みに寄り添ったアロマブレンドって心身ともに嬉しいですもんね。普段からアロマは使っていたのですか?

そうですね、元々PMSのイライラを香りでリフレッシュしたくてクラリセージやゼラニウムを塗ったりお風呂へ入れたりして使っていました。生理前だからこそ労ることが大切だと思うのですが、アロマを使うことで自分を見つめる時間を作ることができました。

 

なるほど〜奏美さんにとってアロマは最高のケアなのですね。セラピーを学んで、今はどんな活動をされているのですか?

まだ子供が小さいので、保育園に入園して落ち着いた今年の夏頃にサロンを開業しようと準備中です。そのため、今は準備期間として周りのお友達から施術を始めています。主人にやってあげることもあります。

 

Q 夏までは忙しくなりますね。リラホリスティックカレッジで学ぼうと思った理由と実際学んでみていかがでしたか?

はい、元々看護師をしていたので看護師の仕事にアロマを取り入れたいと考えていたのですが、(日本ではアロマが雑貨扱いなので)ただ取り入れるのはなんとなく疑問があり医療ベースでアロマを学べるのはとても安心でした。

先にオンライン学科を終わらせてから実技を受けたのですが、実際のカウンセリング練習は難しかったですね。学科自体は看護師時代の復習になることが多かったです。でも、先生によって視点が違ったり、アロマのための指導なので看護師の時とは違った新たな学びもありました。

実技は短期間で新しく覚えることが多く、少しパニックになりました(笑) (※実技修了後1年間の無料再受講制度があるため、期間内は何度でも学び直すことができます)

 

Q アロマを医療の視点で使えるのはとても安心感がありますよね。子育てに開業準備と大変かと思いますが、今後の目標や夢を教えてください。

助産院などで産前産後のママのケアをしたいと思っています。自分が出産して、こんなにもママはメンタルがしんどいのかって思いました。産後は小さい命があるから常に気が抜けない=子供のことをずっと考えているんですよね。そんな時にアロマの香りでその緊張感を抜いてリセットして、子供に会った時に改めて子供が可愛いと思えるんです。もちろんいつも可愛いんですけど、大変な時って見落としてる部分もあるので(笑)

あとは、サロンだけでなく出張や助産院のフリースペースでできたらいいなって。産後ケアに行けないママの問題点といえば託児問題だと思います。同じ空間で見て貰えるのも安心感があって良いと思いますが、子供の声が聞こえると現実に戻されちゃうのでリラックスに集中できないんですよね。同じようなママに届いてくれると嬉しいです。

 

Q ご自身の体験から同じようなママへ。ぜひ届けてもらいたいですね。では、最後にこれからこのコースを学ぶ方へ一言お願いします!

この講座を受けることによって、自分が勉強して理想の看護師像を見つめ直す時間になりました。アロマを使うことで自分を労ることができます。ちゃんと勉強して施術することで、お客さんだけでなく自分も労わることができるのでとってもおすすめです。看護師は体が資本なので、自分を大事にしながら好きなことができますよ!

 

奏美さん、ありがとうございました。開業に向けて頑張ってください!

奏美さんのサロンインスタグラムはこちら haha aroma salon

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP