BLOG

【卒業生の声】 根本恵美子さん

こんにちは!
メディカルアロマセラピスト養成コース講師の簑島美佳です。

2月もあっという間に後半へ突入!!
少し暖かかった先日から打って変わり、冬のような寒さで凍えそうですね。。

そんな時こそアロマを入れたマッサージオイルで血行促進!
香りにもセルフケアにも癒されていきましょう^^

前回に引き続き、卒業生の声をお届けしたいと思います♡

今回ご紹介するのは訪問の産後ケアをされている根本恵美子さんへのインタビュー

彼女自身もママであり忙しい中、産後のママをアロマで手助けしたいという想いで
メディカルアロマセラピスト養成コースを受講。
今は地道に経験を積まれています。


そんな彼女の現在や今後の展望をお話ししてもらいました。

お昼時間に他の受講生たちと写真撮影する恵美子さん(左奥)

Q 現在、どのような活動をしていますか?

訪問型の産後ケアをしています。
小さなお子様がいるお宅へ伺い、掃除や家事などをするといった生活のサポートですね。

来年、ベビーシッターの資格も取る予定なので、より密着したサポートができるように準備中です。

それとは別に、空いている時間を利用して知人や家族にセラピーをおこなっています。

Q 産後ケアにアロマの技術を思ったのはどうしてですか? また、そのきっかけは?

最初、アロマを数本持っていたのですが、なかなか使う機会がなくて。
そんな時に友人に詳しい友人から教えてもらい興味を持ちました。


アロマトリートメントを実際受けて心と体の変化を感じ、とても感動したので、
これは仕事としておこなっている産後ケアにも繋がると思ってこのコースを受けました。

Q ご自分の感動を仕事に活かそうと思われたのですね。
 産後ケア✖️アロマとは具体的にどんなですか?

産後ケアの訪問に合わせて、訪問先でのママへの簡単な施術だったり、
自宅に来ていただき全身のトリートメントを考えています。

訪問先が生後2~3ヶ月の赤ちゃんがいるお宅が多く、
ママの時間をゆっくり取れないので、
そんな時は部分トリートメントで対応しようと思っています。

他には地域子育てセンターなどで、
簡単なハンドトリートメント体験やアロマのワークショップなども開催しようと思います。

産後は自分のペースで生活できないので、
孤独と不安になるママをサポートしてあげたいというのが一番の気持ちですね。

Q 産後に孤独と不安。たくさんのママに届いて欲しいですね。
 リラホリでは恵美子さんのやりたい事業に活かせそうなことは学べましたか?

はい。
実技は部位毎のトリートメントマニュアルがしっかりしているので
部分で行う時にも使いやすいと感じました。

実はオンラインの座学はまだ受講中で…笑
(※期限の6ヶ月を過ぎても有料延長制度あり)

アロマや心理学が特に楽しく学べました。
心理学やカウンセリングが産後ケアにも通ずることがあって、仕事にも活かしやすいです。

全体的に奥が深くてボリュームがある分、
ベースがないと解剖学などは医療用語とか難しいですが、
先生の話は教科書には載っていないことまで細かく説明してくれるので
ためになることがたくさんありました。

Q 仕事に勉強に忙しいですもんね!
 では、最後に今後リラホリで学ぼうと思っている方へ一言お願いします。

座学はオンラインですが、実技は他の受講生と一緒に受けるので、
同じ目標を持った人に出会えて横のつながりにもなったので良かったです。


また、無料の再受講制度は強い味方だと思います。
ただ講座を受けて終わりではなく、
講師のアフターフォローもあるので感謝しています。


リラホリを選んでよかったです。
皆さんにもおすすめです!

根本さん、ありがとうございました!
産後ケア✖️アロマのセラピー楽しみにしています^^

根本さんのインスタグラム @nota_emi

これからのご活躍に期待!
産後ケアをしたい方とのつながりを大切にしているのでぜひご覧ください。

関連記事

PAGE TOP