BLOG

ハロウィンにはどんな香りがいい?

こんにちは!メディカルアロマ講師の簑島です。明日はハロウィン!何か計画していますか?お子さんがいらっしゃる方はパーティーや仮装など楽しまれるのでしょうか?お菓子をもらいに行ったり、ゲームをしたり、私の子供の頃はなかった文化が定着していて楽しそう♡私はカボチャ料理でも作ろうかななんてのんびり考えています。

さて、そんなハロウィン。特にアロマは関係なさそうですが、敢えて使うとしたら。どんな香りを、どのシチュエーションで使いますか?そんな空想を思い浮かべることでアロマが暮らしに定着するので一緒に考えてみてください。今回は、私が考えたハロウィンに合いそうなアロマをシチュエーションごとにご紹介していきます!

その1 ホームパーティー

楽しい時間にはさっぱりとした香りがGOOD!柑橘系や軽めのフローラル系が合いそうです。男性がいらっしゃる場合には、アロマが好きでない方のためにアロマスプレーをカーテンなどに撒いて、ふわっと香る程度にするのがおすすめ。

おすすめのブレンド:レモン+ティートゥリー+ラベンダー

その2 子供と一緒にイベント参加

最近はお子さんの習い事でハロウィンイベントがあるなんて話も聞きます。そんな時にもちょっとオードトワレを首元につけ好きな香りを身に纏うだけで、ペースを崩さずいられます。親子で同じ香りだとそれだけでお子さんも喜んでくれそう!

おすすめのブレンド:オレンジスイート+マンダリン+フランキンセンス

その3 ハロウィンデート

ハロウィンだからってデートするカップルもいますかね?念の為♡ロマンティックな夜には少し女性らしい香りを見に纏うのがおすすめ。練香水は保湿もできるので、ちょっと席を立った時に重ね付けしても良いかもしれません。

おすすめブレンド:ローズ+ラベンダー+カモミール

いかがでしたか?ありそうなシチュエーションも、あったら嬉しいシチュエーションも考えてみました。どんな時にどんな気持ちになりたいか。どのくらい香らせたいかで、アロマや使い方を変えると馴染みやすくなります。

普段からアロマを使うことはおすすめですが、嗅覚は慣れてしまう習性があるため、周りの方に迷惑になるくらい強い香りを見に纏うことのないようにお気をつけください。(香水がキツイ方いらっしゃいますよね。アロマでも起こりうることです。誰もがアロマの香りが好きなわけでないことを知っておくのも大切です)

それでは、楽しいハロウィンの日をお過ごしください。ハッピーハロウィン!

関連記事

PAGE TOP