BLOG

アロマの資格があると何ができる?

こんにちは!メディカルアロマ講師の簑島です。昨日は3月3日のひな祭り♡いかがお過ごしでしたか??昔は女の子特別な日で大好きでしたが、今は雛人形って豪華であればあるほど出すのもしまうのも大変そうだなぁ〜と、冷めた目線で見るようになってしまいました笑

さて、今日はアロマの資格でできることについてお話しします。このアロマの資格というのは、当校で開講している日本統合医学協会のものに限らずにどの民間資格でも言えることです。

2月ヘッドの修了写真

生徒さんからの質問で多いのは「アロマのクラフトを作るワークショップなどを資格を持ってなくても開催して良いのか?」と言うもの。

答えはYES!

ワークショップを行うために必要な資格は厳密に言えばありません。やろうと思えば明日から始めることも可能です。しかし、やっぱり資格を取得していると幅が広がって次に繋げやすくなるので一つは持っておくと便利です。

その理由として、1つ目は知識がしっかりついてくること。今の時代、本やSNSなどを使えば独学でも知識をつけることが可能になりました。しかし、必要なことのみを覚えていて、大事な部分を見落とす可能性もあります。また、資格を取るということはもちろん試験もあるため、偏りなく全体的な知識をつけることができ、試験をパスしたというご自分の自信にもつながります。

2つ目は信頼度がアップすること。これはお客さんやお仕事のオファーをもらう企業に対しての話。お客さん目線でサロンやサービスを選ぶ時の基準となるのは「経歴と資格」かと思います。活動を始める時には経歴や経験がないため、資格が名刺がわりになることも多くあります。

当校では定期的にアロマWSを開催

他にも資格があることで精油をお得に購入できたり、フォローアップをしてもらえるなどの特典がある協会もあります。

ワークショップの開催には資格が関係ありませんが、手作りコスメやアロマクラフトを販売を考えている場合は販売許可が必要になってくるので、ご自身のお住まいや活動している地域の規則を守って行ってください。

アロマは無限大に使用できるので、できることから、楽しめることから使ってくださいね^^

関連記事

PAGE TOP