BLOG

お客様の満足のために

こんにちは!メディカルアロマセラピスト養成コース担当講師の簑島です。最近、生きるということについて度々考えています。重い話に聞こえますが、簡単に言えば自分がどうしたら幸せでいられるかを再確認中。とりあえずわかったことは、明日どうなっているかわからないんだから今やりたいことを精一杯にやるが良い!ということです。来年に向けて良い目標が立ちそうです^^

aroma

さて、今日はお客様の満足のためにというテーマでお話させていただきます。

みなさんはお客様の満足のためにどんなことをしますか?
サロンを整える?技術を磨く?価格を下げる?
色々とあるかと思います。どれも正解だけど、全部あっても満足しきれないのが人間欲張りなところ。
せっかく癒されにきたのだから、お姫様のようになりたいのが本音です。

そんな、人間の欲。
実はそれぞれ違った欲を持っているそう。
食べることで満たされる方もいれば、お金を稼いだり得することで満たされる方もいる。人の上に立つことで満たされるという方もいるんです。

例えば、食べることで満たされる方に、施術クーポンを配布してもラッキーくらいにしか思われないのですが、施術後にちょっとこだわりのお菓子をお出しすることで大満足していただけるといった感じ。

どんな欲を持っているかの見極めは難しいのですが、その方の仕草やお話をよくよく聴いていると、どんなことに喜びを感じやすいのかなどのヒントが隠れているのでなんとなくわかるようになります。
欲の他にも希望や要望なんかもあります。施術が終わったらできるだけ早く帰りたい方、セラピーの日は特別感を味わいたい方。それを見極められるとこちらの動くスピードも変わってきますよね。

欲についてはお客様に寄ってサービスを変えるにも限度がありますが、一人の方と向き合って希望や要望に応えられるようにすることで、その”応えようとする姿勢”から満足度UPにつながるとも言えます。

結果、お客様の満足のためには「丁寧な接客と聴き取り、それに合わせた行動」が欠かせないということです。
その上でできないことは敬意を持ってお伝えするのも大切なプロセス。不満につながる大半の場合は、希望や要望に応えられないことではなく、敬意を持った対応ができていない時なので。

基本的なことですが、どれくらいのセラピストがこれをできているでしょう?
カウンセリング中に次のお客様のことを考えていませんか?
セラピー中に夕飯のメニューを考えていませんか?
アフターカウンセリングで、今月の売り上げ目標までどのくらいかを考えていませんか?
対応できないことについて、詳しい説明なしに投げやりになっていませんか?

資本主義の日本では売り上げや効率が重視されがちですが、セラピーは人と人との癒しの場。限られた時間だからこそ、その時間を買ってくださるお客様に全力投球してくださいね。

関連記事

PAGE TOP