BLOG

リップクリームづくりのワークショップ

こんにちは!メディカルアロマ講師の簑島です。1月も中旬に入り、実技の講座も始まりました!年明けからたくさんの受講生がピカピカのセラピストとしてスタートしたので、その様子はまた次回ご報告しますね^^

さて、今日は昨年12月に開催したワークショップの様子をご紹介しようと思います!
この日は朝からワークショップを行い、そのまま忘年&親睦会という流れで楽しい1日になりました。

夏はボディスクラブを作ったのですが、今回は乾燥の季節ということでリップクリームを作りました!

夏のボディスクラブWSの様子

まず最初に簡単なブレンドのコツをお伝えして、自分のためのブレンドを作り、作ったブレンドは他の参加者の方と交換してどんどん香りの幅を広げていきます。
同じ香りを使ってもブレンドの仕方が違うと雰囲気も変わるので、自分では見つけられなかった良い香りに出会うことも多く、他の方のブレンドをメモしている姿もよく見かけます。

最後にペアを作り、お互いにカウンセリングをして相手の方へ作ったブレンドをプレゼント!
心のこもったブレンドは数日間香りが持続するので、バックに入れたり手帳に挟んだり、思い思いの方法で持ち帰っていました。
今回の参加者は奇数だったので私も参加したのですが、風邪をひいた後だったのでユーカリを使ったスッキリ系を作ってもらって嬉しかった〜♡

ここからリップを作ります。
作り方は簡単!材料をビーカーに入れ、湯煎をして溶かしたらアロマを加えてリップスティックの容器へ流し込むだけ。
レシピを調整することでテクスチャが変わったり、香りが違えば気分も変わる。ということで、今回はレシピもご自分で作っていただきました。

ポイントは、湯煎で溶けたら素早くアロマを入れてかき混ぜ、すぐに容器へ流し込むこと!
特に冬場は蜜蝋やシアバターがすぐに固まるので敏速に動くことが必須。
(固まったらもう一度湯煎すれば良いのですが、何度も湯煎してしまうとオイル類が酸化しやすくなるので避けたい)

そんなこんなであっという間にできあがっちゃいました^^

そのあとは忘年会に参加の方も合流してランチ
アロマの話、仕事や夢の話、家族の話など盛り上がり、おしゃべりが止まらない日になりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♡
忘年会はまた年末に!クラフトワークショップは次回は春頃を予定しています。

関連記事

PAGE TOP