BLOG

セラピストとして持っていて欲しいもの

こんにちは!メディカルアロマ講師の簑島です。先日、私の住む神奈川沿岸で雪がたくさん降りました。雪が降ること自体が年に一度か二度あるかと言うくらいなのですが、今年は暖冬でもう降らないと思ってたのにまさかの!
雪に慣れていない私たちは滑らない歩き方を知らないし(そもそも雪用の靴を持っていない)、車もスノータイヤを履いていないので一気に生活が不便になる。気分が落ち込んだり、ストレスが溜まりやすい時。
そんな時こそ、好きな香りをポケットに忍ばせて自分を安心させていきましょう。私のお気に入りは柚子の香りです♡

さて、今日のテーマは、セラピストとして持っていて欲しいもの。
読み進める前に!現役セラピストの皆さんはこれが何かわかりますか?
これからセラピストになりたいと思っている皆さんも一緒に考えてみてください。

考えられましたか??

「アロマの知識」「技術」「自信」「お金」「場所」「精油など道具一式」「良い先生」・・・

答えはたくさんありますが、今日お話ししたいのは私が一番大事だと思う「自信」について。

なんで自信を持っていて欲しいかというと、自信さえあれば他は付いてくるから。
逆に、どんなに知識を持っていても、技術があっても、自信がなかったら自分が辛くなってしまいます。

じゃあ、どうやって自信をつけるのか。

経験と信頼 これに尽きると思います。

初めは誰だって自信がなくて当たり前です。私も初めてアロマのお客様に入った時、自信はおろか緊張し過ぎて備品に足を引っ掛け転びました。(滅多に慌てない店長が施術中なのに飛んできてくれたくらい激しく笑)
今だって毎回緊張しますが、あの頃と比べたら全然違う。何度もたくさんの方に触れてきた経験があるし、対処の仕方もわかってきている。そして、大半がリピーターの方なのでお客様との信頼関係も築けている状態での接客。

そう考えると、最初ってほんとに不利だなって思います。
経験がない分「難しいオーダーが来たらどうしよう」「このくらいの強さで大丈夫かな?」「次の手技ははなんだっけ」とか。頭がパニックになってるのに、信頼関係皆無の初めましての方への接客。

だからこそ経験を積んで自信をつけるために、信頼関係のある知り合いの方やモデルさんの協力が重要になるのです。

ただ、経験を積むにもちゃんとステップアップが必要なので、事前に目標を設定して目標までの期間や施術人数などしっかり決めておく必要がありますし、その都度真剣に取り組むこと。
練習だからと言ってワイワイ楽しくおしゃべりをしていては身になりません。
モデルさんにも練習の意味をしっかり理解してもらってくださいね。

そして、気持ちが良いと言われたらお世辞だと思わずに素直に受け取ること。これが自信に繋がります。
逆に自信過剰にならないためには、毎回新しい気持ちでその方に触れること。
そして、力加減や場所が違うと言われた時も言い訳をせず素直に受け取り対応することが大切です。(わかっているけどやりがち)
人の感じ方はその時によって違います。前回気持ちよく感じたところが、今回は気持ちよく感じないということもザラにあるので、その時の気持ちが良い場所を見つけていくように、新鮮な気持ちでセラピーを行ってくださいね。

何人もの方に触れていくことで、体のクセ、寝るタイミング、喜ばれる力加減、人気の部位などがわかってきます。

まずは身近な人へのセラピーに力を入れてくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP