BLOG

加湿器に使いたいアロマ

こんにちは!メディカルアロマ講師の簑島です。節分と春分の日が過ぎて本格的に2024年がやってきました。最近はアロマもこってり甘い香りよりも少しスッキリとした香りが人気になっているような。春の訪れを感じますね。

今日のお話しは加湿器に使いたいアロマ。
最近の加湿器は加湿してくれるだけでなく、空気清浄してくれたり、香りを楽しめるディフューザーとしても使えたり。便利になりましたよね〜
アロマも気分に合わせるのはもちろん、シチュエーションなどに合わせて香りを変えることで、飽きが来ず楽しむことができます。そんな加湿器におすすめな香りをピックアップしてみました!

ラベンダー
リラックスの定番であるラベンダーは抗菌、抗真菌、抗ウイルスの作用があるため、感染症の予防と症状の緩和にも◎

【おすすめブレンド】
・ラベンダー+ユーカリ+オレンジスイート
・ラベンダー+サンダルウッド+ローマンカモミール

ティートリー
子供から大人まで優しく使える万能アロマ。感染症だけでなく、花粉症予防にもなるためこれからの季節には特に強い味方

【おすすめブレンド】
・ティートリー+シトロネラ+ジンジャー
・ティートリー+パチュリ+ベルガモット

スイートオレンジ
スッキリとした香りはむくみやセルライト、肥満にも役立ちます。一部投薬中の方は注意が必要です。

【おすすめブレンド】
・グレープフルーツ+ジュニパーベリー+レモン
・グレープフルーツ+レモングラス+ブラックペッパー

ローズマリー
呼吸器系の不調の改善や血液循環促進なども期待できます。高血圧や癲癇の方は注意が必要。

【おすすめブレンド】
・ローズマリー+レモン+ローレル
・ローズマリー+マジョラム+ラベンダー

ヒノキ
優しい木の香りは日本人の心を安らげ、むくみや冷えの改善。抗真菌、抗ウイルスにも役立ちます。

【おすすめブレンド】
・ヒノキ+サイプレス+プチグレン
・ヒノキ+ユズ+フランキンセンス

いかがでしたか?
いずれも感染症予防をしてくれ馴染みの良い優しい香りをご紹介しました。
アロマブレンドやアロマの使い方はインスタグラムのアカウントにも載せています。
ぜひフォローしてご覧くださいね。

関連記事

PAGE TOP